野菜たっぷり鶏肉のトマト煮込み

とまと

 トマト味は子供達にも好評ですし、煮込むと野菜もたっぷり入れられます。
 材料(約4人分)
 鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・2枚          (スーパーで買ったパックです)
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
 ピーマン・・・・・・・・・・・・・4個
人参・・・・・・・・・・・・・・・半分
ぶなしめじ・・・・・・・・・・半パック
 ニンニクのみじん切り・・2片分
ホールトマト缶・・・・・・・1缶(400g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
 A チキンコンソメ・・・・・・・・1個
 A 赤ワイン・・・・・・・・・・大さじ2
 A 水・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
 砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・1・1/3
食材の目安です
 ⑴鶏肉は3~4センチくらいに切り、下味に塩・胡椒をふります。  
玉ねぎ・ピーマン・人参を適当なサイズにカットしておきます。ぶなしめじは、バラしといて!

{BF6992C6-5A9A-402E-BA71-836697639E37:01}

⑵ 深めのフライパンに油大さじ1/3を熱し、ニンニクを入れ、⑴の鶏肉を色がつくまで炒め、いったん取り出します。

{CEA78630-D19F-4853-9287-D2C86D69BBF4:01}

⑵油を大さじ1を加え、⑴の玉ねぎと人参をサッと炒め、蓋をして、弱火で約5分蒸します。 これで時間と手間が省けます。この後ニンニク・ピーマン最後にしめじを炒めます。

{EB70BADE-6C05-4718-A3AB-C945A7FCBAEE:01}
{2CCDE309-4175-41BA-AA0C-49BDF2595E6F:01}

⑶ホールトマトをつぶし、⑵の鶏肉を戻し、Aの調味料を加え、25分ほど煮込みます。 仕上げに砂糖を加え、塩・胡椒で、味を調えます。お好みで、粉チーズなどかけてください。

{4008C738-CA30-4111-BA65-4A01A8A9823F:01}

(写真と器がイマイチで、出来栄えを伝えられないのが残念です。)

 調理時間は、なんだかんだで45分くらいかかりました。

子供達には、好評でしたが、自分的には、ちょっと薄味に感じました。

 初めての投稿で写真がイマイチなのを改善しないと。

 心の師匠と崇めている奥薗壽子さんの本です。手間かけずに本格的な味を作れます。

ズボラ人間の料理術/サンマーク出版
¥1,296
Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました