自分お身体は、自分しかメンテできませんよ!!!

お彼岸過ぎは、だいたいの人が体調を崩しやすいものです。それから一ヶ月くらい経った今頃が、やっと元の感じに戻る時かもしれません。ただ4月は、職場や学校などの環境が変わるなどでゴールデンウィーク位まで体調が今一という人もいます。体調は、睡眠・食事・運動を中心にセルフコントロールがメーインになりますが、外部の力も借りる方がより管理しやすくなります。食事に関しては、バランスの良い食事を心がけるのは当然ですが、サプリや漢方薬の力も借りても良いと思います。薬やサプリをとり過ぎも、あまりに毛嫌いし過ぎるのも考えものです。私自身は、整体師ですから自然療法の信者ですが、西洋医学の薬も服用する事もあります。二ヶ月ほど前、副鼻腔が炎症した時抗生物質を服用してしまったのですが、これは失敗だったかなと少し反省してます。風邪に抗生物質は、ほとんど効果ないのについ出されたので、飲んでしまいました。流されやすい性格なので、その時はあまり考えなしに飲んでしまいました。ただ抗生物質は、飲んでしまったら最後まで飲み切りましょうね。飲むか飲まないかは、自己責任です。抗生物質以外にも、たいがい症状を抑える薬が出ます。これだけ飲むか、漢方薬も処方してくれる医院を探すかですね。抗生物質飲むか飲まないか、自己判断より医師と相談できれば良いですが、できないことが多いですよね!風邪で抗生物質を出す医師の時は、次回別の医師を選択しましょう。ホームページである程度当たりをつけることも必要ですね。体調管理の基本は、自分の身体をよく観察することです。ある健康法やサプリメントを始めた時、自分の身体に変化が出ているのか、そうでないのかを見てください。目安は、三ヶ月です。サプリメントは、あまりに複数のものを服用しないが重要です。特に薬を飲んでいる時は注意が必要です、薬剤師野戦んもんかに相談しましょうね!!うるさがられても、自分のためです。絶対の法則です、魔法の薬や療法はありません。でも辛い状態を、我慢しすぎてもダメです。自分の身体です他に依存せず、自立した考えで治療法やサプリを選びましょう。流されてはダメですよ。私のように今日の健康ブログ「整体の窓」 「基礎代謝の低下が太る原因です~ダイエット基礎講座2~」太る原因は、過食ではなく基礎代謝に原因があります。驚くほど食べても太らない人と、水を飲んでも太る人がいますよね、原因は基礎代謝にあります。人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました