そうじ力で直感力が上がる!?

 

舛田光洋さんの著作『夢をかなえる「そうじ力」』を読んで実践しています。

 

この本は今から10年くらい前に読み、それ以来そうじを自分からするようにしていました。

 

 

ちょっと内輪な話なのですが、私が所属する整体院はこの一年ゴタゴタがあり統率者がいなくなり掃除が行き届かない状態が続いていました。

 

やっと先月いろんなことが解決し、指揮系統が回復しました。

 

まず我々が始めたことは、乱れた店の備品類の整備と、清掃です。

 

そんな時ふと思い出したのが、舛田光洋さんの「そうじ力」でした。

 

この本を10年ぶりに読み返してみました。

 

そうじの行き届いていない空間には「マイナス磁場」が、できているということです。

 

いくら売り上げを上げようとしても、「マイナス磁場」があるとお客様の足がこちらに向いてきません。

 

この状態でいくら販促費をかけても、お金をドブに捨てるようなものです。

 

そしてこの「マイナス磁場」は、自分対の心の中から発生したものが現象として清掃されていない空間を作っているということです。

 

愛着を持てない職場を、清掃する気力は湧きません決められたところをそうじして終わりです。

 

みんなの心もバラバラになってしまいます。

 

ゴミが散らばりホコリだらけで、ものも乱雑な空間にいると人の心は、荒んでしまいます。

 

そんな場で、成果は出すことはできません。

 

場の力を、再びあげないといけません。

 

場の力を変えようと今掃除を、日課として励んでいます。

 

徹底した掃除を始めてまだ2週間なので、残念ながらまだ売り上げアップにはなっていませんが、自分自身が変わってきています。

 

私自身好転反応と、直感力がもでってきたように感じています。

 

好転反応は、物事の歯車が順調に回り始めていると感じています。

 

障害が全くないというわけではありませんが、再スタートを切った整体院は順調に動き始めています。

 

今までスタッフ不足で困っていたのに、辞めた人たちが戻ってきてくれています。

 

これで売り上げが、戻ればと期待しています。

 

そして私ですが、直感力が冴え始めています。

 

まだマグレといった次元かもしれませんが、ふと思い出したお客様が来店してきてくれています。

 

またコリや痛みの箇所が、鋭く感じられるようになってきました。

 

整体師としてありがたい能力です。

 

「そうじ力」を高め、謙虚で感謝の心を忘れずに続けていけば、我が整体院の再興も夢でわないかもしれません。

 

閉院の危機からまだ脱したわけではありませんが、光が見えてきたのかもしれません。

 

「そうじ力」が再建の切り札と信じ、明日もそうじしていきます(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

ボディケア ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました