やはりお風呂は、凄い?!

88になる我が父も最近やっとデーサービスに行くようになりました。

昨年12月誤嚥性肺炎になり、まさに坂道を転げ落ちるように、要介護者になっています。

たった一ヶ月で、要支援1から要介護4、すごいことです。

訪問リハビリ、訪問診療など使えるプランをフルに使い、反対に薬は最小限にしていた所、だいぶ快復してきています。

ところが、ここ二週間ほど、足に浮腫が出てきていました。

ドクターは、体重が戻ってきているので、ある程度仕方ないこととあまり心配してないようです。

端で見ていると、足が30%くらい大きくなっています。横になると、少し快復するのですが・・・・!

ところが、デーサビスに行き、四ヶ月ぶりくらいにお風呂に入ったら、浮腫がだいぶ解消され、しかも、肌の色が土気色から、白っぽい肌色に快復。

お風呂は、12時前くらいに入り、私が確認したのが午後9時頃ですから、10時間経った後に確認したのですから、驚きの変化です。

もちろん、お風呂だけの変化ではないのでしょうが、大きな変化です。

驚くべし、お風呂効果!!!

心配は、反動で熱でも出さないかですが

介護は、本人がいやがってもできることは、根気よくやることですね!

疲れるけど、むなしさが少ない

コメント

タイトルとURLをコピーしました