今年度分から帳票記帳が義務化

請負いという労働形態で、働いていると、毎年この時期は憂鬱です。

そうです確定申告があるのです。

私のような整体師は、ほとんど請負い契約で、一人お客様を施術してなんぼの世界です。

サラリーマンの様な控除がないので、結構厳しい!!

更に本年分から、帳票記帳が義務化されるらしい。

今までは、極端なこと言えば、白色申告だと収入一千万で経費900万、所得100万と言うことも、可能なわけです。

もちろんこんなことしたら、直ぐバレますが、記帳しないということは、不正の温床になりやすということですね!

帳簿がないということは、証拠がないということで、追求されても、答えられないということにもなります。

私はiPhoneの「白色申告」というソフトを、使って記帳しています。

この「白色申告」と言うソフトなかなか便利なのですが、帳票をPCに送れることになっているのですが、収支内訳書しか上手く送信出来ません。

今年は、パソコンソフト買うか。

そこで青色申告しようかな?とも考えているのですが、知識が全くゼロ

ただ控除が、65万あるということしか知らない!

私のように収入が少ないと、65万の控除はデカイです。

でもハードルは、高そうだ

帳票義務化の件は、国税庁のHPで確認してください。

国税庁HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました