光回線に変えると携帯・スマホに通話ができない??

光回線に変えると携帯・スマホに通話ができない??

私が所属している整体院の固定電話から携帯電話への通話が出来ません。

その電話は、普段FAXとして使っているので、携帯電話への通話が出来ない事に半年ほど気がつかないでいました。

でも思い出してみると、当院のオーナーやスタッフに電話しても出ないし、折り返しも掛かって来ないなとは思ってました。
普段FAXは、問題なく使えているわけですから、まさか携帯電話には掛けられないって想像します?

電話の機能に振り回される

原因はシャープのFAX電話の機能「携帯とくとくダイヤル」にありました。

NTT東日本—-0036

NTT西日本—-0039

固定電話から携帯電話へ電話する時上記の番号を、入力して相手先に電話すると割引になるサービスが有ります。

シャープの電話機には、あらかじめ携帯電話に電話する時割引になるように設定されているわけですね。

所が我が店は、メタル回線から光回線へ契約を替えIP電話にしたので、この割引の対象にならない契約になったわけですね。

でもひどい話で、発信音はしているし、FAXは繋がるしこれでは分かりませんよね!!

恐らくシャープ以外の電話でも、同様な機能がついていると思います。

これから光回線に契約を変える皆さん、携帯の割引機能をオフにしましょうね!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました