眠りの浅い人や睡眠不足に効果的なビタミンは?

睡眠不足や眠りが浅いと、悩んでいる人は、大勢いると思います。

 

 

 整体師を、やっていて困るのが、それほど年齢がいっていないのに、全身が硬くほぐれない人です。 

 

 

若い人は、どんなに疲れて硬くなっていても、睡眠が十分取れている人は、回復が早いものです。(例外は、常に存在します。) 

 

 

人間は、睡眠時に成長ホルモンを出し身体の修復を図っているわけですから、睡眠に何らかの支障があれば、身体に直で影響が出ます。 

 

 

睡眠不足の影響の一つとして、筋肉の強張りがあります。

 

 

 全身が硬くなりほぐれにくい状態はの大きな原因は、睡眠不足が関連しているということ和理解してくださいね!!

 

 

 でも、睡眠時間は取っているけどだるいという人もいます耶ね!

 

 

 それは、眠りが浅いのかもしれません。 眠りが浅くなる原因としては、パソコンなどによる長時間の目の酷使が、考えられます。 

 

 

目の酷使は、自律神経の中ので活動時に働く、交感神経の働きを、優位な状態に継続させてしまいます。

 

 

 人間は、睡眠前に、休息時に働く副交感神経が優位にならないと、不眠や、眠りが浅いなどの状態になります。 

 

 

交感神経と副交感神経の切り替えが、上手くいかないと、不眠などの症状が出るわけですね。 

 

 

前置きが、長くなりましたが、不眠、睡眠不足に効果的な、ビタミンを紹介いたしましょう。 

 

 

十分な睡眠が取れなかった時は、神経の働きを、活発にしてくれる、ビタミンをB1がお勧めです。

 

 

 また、ビタミンB12は、中枢神経を活性化させる作用があり、やはり必要なビタミンです。 

 

 

さらに、神経の働きを正常に保つ作用のある、ビタミンB6も一緒に取ると有効的です。

 

 

 睡眠不足は、免疫力を、低下させます。 目ね気力の低下は、活性酸素に対する防御が弱まります。

 

 

活性酸素への抵抗のために、抗酸化作用のある、ビタミンC、Eも必要となります。

 

 

 一日のおすすめのビタミン推奨量

 

 B12・・・・・・・2.5mg 

B6・・・・・・・・1.1mg~ 

B1・・・・・・・・1.1mg~

 C・・・・・・・・・1000mg~ 

E・・・・・・・・・200mg~

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました