恵方巻の季節ですね!食品ロスは大丈夫?

 

「節分と言えば恵方巻」と言う感じで、豆まきよりメインになってしまいましたよね。

 

 

恐るべしマーケティングの力といった感じです。

 

 

うちの娘は、年中行事で恵方巻を食べるのが一番好きと言っています。(何故だ?)

 

 

 

我嫁は、現在スーパーの総菜売り場で働いています。

 

 

2月3日は7時出勤で、恵方巻をセッセと巻くそうです。

 

 

ふと私は、「恵方巻の廃棄大丈夫?」と余分な質問をしてしまいました。

 

 

嫁さんいわく「予約分と、売り場に並ぶ分しか作らないから、大丈夫じゃない?」とのことです。

 

 

ま~これだけ食品ロスが騒がれているから、今年は生産量セーブするのかな?

 

 

 

 

世田谷区では、推定家庭から出る食品ロスは5800トンだそうです。

 

 

清掃車3,900台分に上るそうです。

 

 

 

我が嫁の勤めているスーパーは、大手でシッカリしているので廃棄商品を貰ってくることはありません。

 

 

うちの息子はコンビニでバイトしてますが、オーナーの裁量でよく廃棄商品を貰ってきます。

 

 

雨の日などは、我が家の夕飯がすべてコンビニ弁当で賄える日もあります。

 

 

よくま~こんなに廃棄があるものだと、変な関心をしてしまいます。

 

 

政府の広報オンラインの見出しには

 

 

『「食品ロス」年間約632万トン 、1人1日お茶碗約1杯分(約136g)の食べ物が捨てられている日本』

 

 

私は食料品を扱う仕事をしてないので、食品ロスに関してあまり意識していませんでしたが、想像を超える廃棄量ですよね。

 

 

息子がもらってくる廃棄品も、大事に食さないといけませんよね!!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました