朝からパソコンが立ち上がらない!!

5f9cdcc810c6845bc96b77416ea4c56a_s

今日朝からパソコンが、立ち上がらなくなってしまいました。

薄いブルーの画面で、下の方にやはり薄く復旧中のような文字が見える状態になってしまいました。

心当たりはあって、昨日ブログにイラストや写真をもう少し凝ったものにしようと思い、InkscapeGIMPをインストールしたのです。

これが原因かどうかは、解りませんがそれ以外には特に変わったことはしていません。

ただその前に、スリープ状態から復旧できない事が一回ありました。

その時は、強制的にシャットダウンして、再度起動したところ無事起動しました。

ひょっとしてそれが、前兆だったのかもしれませんね?

以前にもパソコンが不調になった時、BIOS画面を立ち上げ何とかなったのでトライしてみました。

ところが、BIOS画面は表示されるのですが、全く反応しません?????

想定では、BIOSから復元ポイントに行きインストール前に戻そうと思っていたのですが、何故か反応しません。

まさにパソコンは、謎の多い器械です。

そこで、iPhoneで調べてみることに。

BIOSが反応しない理由は見つけられず、仕方ないので「Windowsが起動しない」と検索しました。

SOS110番」というサイトが出てきましたので、そこに書いてある項目を最初から実行してみました。

STEP1 電源供給を完全カットすることで解決できるか試行してください。

とありましたので、電源ケーブルをぬき、三分放置してくださいとかいてありましたので、それも実行。

他に用事もあったので、しばらく放置して30分後くらい経ってから起動してみました。

そしたらあ~ら不思議、パソコンが普通に立ち上がりました!!

こんなに簡単に復旧してしまうなんて!!

それまでの苦労は何だったの?

という気分です。

今日の教訓、変に知ったかぶりしないでよく調べましょう!!

ところで、InkscapeとGIMPを再度インストールして大丈夫でしょうかね?

詳しい方、コメント入れてください

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました