朝からパソコンが立ち上がらない!!PartⅡ

632970

昨日のブログで、朝からパソコンが起動しない件をかきましたが、今日は立ち上がったのですがすぐにマウスのポインターが動かなくなり、再起動してみると昨日と同じ状態となりました。

昨日もこれでだいぶ時間を取られてしまいましたが、今日も繰り返しになってしまうのかと、ゲッソリとした気分です。

昨日は電源コードを外し3分以上置いてから再度立ち上げるという方法を取りました。

今回も再度同じ方法を取りましたが、今回は上手くいきませんでした。

そこで、USBでつながっている機器をマウス以外外して再挑戦!!

これで成功!!!!何とか立ち上げることが出来ました。

パソコンに詳しくないので良く分かりませんが、パソコンの動作が不安定なのだろうと思い、早速ネットで調べてみました。

Lenovoを使っているのですが、NECのサイトがわかりやすいというかGoogleで最初に出てきたのでこれを試してみました。

NEC LAVIE公式サイトによると下記の項目が上げられていました。

1. 高速スタートアップを無効にする
2. 周辺機器を取り外す
3. セーフモードで起動する
4. 最新のドライバーをインストールする
5. ハードディスクの空き容量を増やす
6. ハードディスクのエラーをチェックする
7. 常駐ソフトを無効にする
8. ウイルスに感染していないかチェックする
9. BIOSを初期化する
10. システムファイルチェッカーを実行する

11. システムの復元を行う

12. 回復機能を使用してパソコンを初期状態に戻す

 


まず6番のハードディスクのエラーチェックを実施してみました。

 




 

異常なしでした。今度はシステムファイルチェッカー実施。



 

これも異常なし。NECのサイトには書いてなかったのですが、設定画面にあったので、デフラグをしてみました。



 

XPを使ってた時は、しょっちゅうやってましたが、10になってからは初めてやりました。



 

これも異常ありませんでした。他のサイトを調べていましたら、「ストレージセンサー」よいう機能があり、無駄なファイルなどを削除してくれるようです。(詳しくは>>>


この機能をオンにしておくと、いろんな無駄なファイルが定期的に削除されるようですから便利ですよ!!そして最後にWindows Updateを実施。

アップデートは自動にしてあったはずですが、アップデート項目がいくつかありこれも時間がかかりましたがやっておきました。

これでスムーズに動いてくれるとよいのですが、明日の朝が楽しみです。

2年ほど前やはりパソコンの調子が悪くなり、一度初期化した事が有りました。

初期化すれば一発で解決するのかもしれませんが、ソフトを入れなおしたり設定を変えたりと手間がかかりますから、出来たら避けたい作業です。

パソコンは便利ですけど、トラブルがあると素人にはなかなか解決できないのがネックですよね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました