甲殻類アレルギーです!

食べられないものある?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:食べられないものある?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中日常の生活の中で、食べられないものはほとんどありません。でも甲殻類アレルギーがあるので、エビ・カニ類は食べません。でも生活上、高級品なのでそれほど頻度よく出るものではありませんから全然困りません。今から30年くらい前、会社の同僚4人で伊豆に行ったときのことです。隣に座っていた先輩が高橋君凄いよと言って驚いていました。その時の旅館のメニューは、カニの食べ放題でした。私はそれほどカニは好きではありませんでしたが、みんなが美味しそうに食べているのでつられて一生懸命食べました。しばらくすると首から顔にかけて、蕁麻疹がでていたのです。隣に座っていた先輩は、この蕁麻疹に驚いたわけですね。でも、この後カニは食べずにいたら、翌日問題はありませんでした。子供の食物アレルギーのように生死に関わることはなく、蕁麻疹程度のアレルギーです。でもそれ以来甲殻類は、食べないようにしています。最近ちょっと面白がって、回転寿司でエビ類を食べてみました。ボイルしたエビは、問題ありません。甘エビは、多少口内炎ができました。私の結論としては、殻の部分のキトサンがアレルゲンなのだと感じています。桜海老みたいなものはダメですし、もちろん伊勢海老のように甲羅と一緒に出されているものはNGです。でもボイルしたエビは、尾っぽの部分を食べないとOKです。エビやカニに含まれているキトサンにアレルギー反応していると結論づけました。キトサンは、抗菌や化粧品にも使われている成分ですが、アレルギー症状が出る人は多いようです。食べれないというより、食べてはいけないものとしてカニ・エビは食べません。今回のネタで言う食べれないものは、あと思い浮かびません。甘いものは基本食べませんが、出されれば食べます。子供の時は、当然好き嫌いはありましたが大人になるとなんでも食べれます。食にこだわりが、少ないからとも言えますが!なんでも美味しくいただきます。でも、ジャンクフードは基本食べません。食べれないものといえば、ジャンクフードと言ってみて良いかもしれませんね!食べれないではなく、食べてはいけないものということですね!!!ブログでドットマネーを稼ぐアレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)/大和書房¥648Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました