歩く気功に感動ー行功調息法ー

もう10年くらい前、「1日の簡単気功レシピ」(鵜沼宏樹著)を買いました。でも、結局読まずに10年ほど我が家の本棚の置物となっていました。なぜか突然読もうという気になり、読み始めました。私は何か始めようと思うとプレッシャーになり、買っても読まないという事があります。今何かやり、成長しなきゃという焦りが、前ほど強くなくなりました。成長しようという気は、あるのですが焦りが少し消えてきました。少し進歩したのかもしれません。整体の仕事と気功は、とても密接な関係にあります。整体の力量を上げたいという焦りが、プレッシャーで読めなかったのですね。気功法というと長く難しい物を想像します。この本に出ている気功は、「小功法」と言いとても簡単なものです。1日のいろんなシュチュエーションでできる気功法が出ています。朝起きてから寝るまでのことや、オフィスや通勤途中でできるものと多彩な気功が出ています。その中で今日実践してみたのが、歩く気功です。私は、ほぼ毎日駅までの道25分ほどを歩いています。(朝のみですが!)この時にこの気功法を実践すれば、心の安定につながるのではと思います。やり方は、簡単のように見えても難しいかもしれません。一歩目二歩目三歩目ごとに息を吸い、四歩目で息を止め、5・6・7歩目で息を吐きます。そして最後の八歩目にまた息を止めます。この呼吸の繰り返しで、歩いていくのです。難しいのが、歩行と息を合わす事でしたが、最初ですからあまり気にしないで歩いてきました。なんでも最初からうまくやろうとするとできませんし、挫折してしまいます。今日は心がイライラしていたのですが、歩いているうちに心が落ち着いてきました。これは、続けるしかないなと!!確信しました。なんでも継続は、力です。まずは、三日。お試しアレといったところです。気功で出来る事は、いろいろ試して進める事は進んでいこうと思っています。一日の簡単気功レシピ/春秋社¥1,620Amazon.co.jp【中古】 一日の簡単気功レシピ /鵜沼宏樹(著者) 【中古】afb¥198楽天

コメント

タイトルとURLをコピーしました