悩みは、何も生みません!!掃除で心も掃除できます。

悩みがあったときに気持ちを切り替えられる? ブログネタ:悩みがあったときに気持ちを切り替えられる? 参加中悩みや心配は、心に何も有意義な事を生みません。悩み心配して焦っていても、全く前に進んでいきません。西洋では、「揺り木馬のようなものだ」と言うようです。木馬の上でいくら体を揺すって頑張っても、全く前には進みません。悩み心配ばかりしていても、これと同じで前には進めないで同じ位置にいるのです。ですから私は、悩まないようにしています。でも生きていると解決するかわからないことが、次から次と起こってきます。私の対処法は、解決の段取りを考え繰り返し検証します。そうすると同じ事を何度か考えていると、飽きてきてもうその事は考える事をやめます。同じ事を何度か繰り返し予行演習すると、あとは当日適当にできるのでほったらかしにできます。悩みは、何回か考えたらそれ以上考えてもしょうがないので、辞めるこですね。ただ夜、目が覚め心配事が頭をよぎった時が厄介です。思考が、寝ぼけているので堂々巡りになってしまいます。これは、厄介です。でも最終的には、多少覚醒してくるので、考えるのやめたと心で叫び再度寝てしまいます。「心身一如」という言葉があります。簡単に言えば心と体は一体であるということです。心が悩んでいる時は、体調が悪い時です。心のケアで解決しない時は、体をケアしてみましょう!!血液とリンパ液の循環が改善されると、心の支えも改善されます。また、身の回りを掃除したり、余分なものを思い切って処分することで心の悩みも抜けていきます。ちょっと前に流行った、「断捨離」の精神ですよね!心の悩みを、違う側面から解決する方が実は効率的かもしれませんね!特に、体を動かすと脳内麻薬が出てきて心の有り様も変わってきます。悩んでいる時、思いっきり拭き掃除すると家も綺麗になり、心も掃除され悩みも消えますよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました