心の虚ろを、刺激に逃げないで!!

人間生きていると、いろいろな不満がありストレスを貯めてしまいますよね!!日本人は、特に不満をためストレスをため込みやすい民族だそうです。短期的なストレスは、短期的な刺激で解消するのも一つの方法です。カラオケに行き発散す、好きなスポーツ観戦して熱狂するなどいろいろな方法があると思います。でも、長期にわたる不満な状況を我慢し続けている人は、刺激で発散しようとしても、なかなか解消できませんよね!!一時の快楽に逃げる例えば、買い物なんかが良い例ですよね!必要もないのに高額な品物を買う、買い物依存症なんて事をよく聞きますよね。依存症とまでいかないにしろ、ある物を買うと問題が解決するような気がするっていう事多いですよね。でも買ってみても、問題って解決してませんし、心も晴れてたのは買った時一瞬ですよね。子供の時って、おもちゃなどほしいものを買ってもらうと凄く嬉しくて、結構長い期間嬉しいものでした。ところが、大人になると今後の展開が予想できてしまうので、嬉しさがすぐ失せてしまいます。さらに言えば、本当に必要だから買ったのさえ怪しくなってしまいます。不満の解消は、不満の原因をよく考える必要があります。そして、今しようとしている行動が、不満解消のためや逃避のための行動だったらやめるべきです。今働いているところに不満があったとして、不満から逃げるための転職や起業は上手くいく可能世は低いと思って下さい。ただ、あまりの重労働で身体に危険が出るような労働環境の場合は、この限りではありませんけどね。心が晴れるからという行動動機でなく、これがしたいというポジティブ動機でなければ、行動を起こす時よく考えたほうが良いと思います。転職や起業の時この考え方の違いで、周りの態度や支援が違ってきます。自分の心に、嘘をつかないで生きていきたいですね!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました