書類を断捨離~快適生活への道~

書類

私は、自営で仕事をしています。

ですから、自宅が事務所です。

どうしても、書類関係が溜まってしまいます。

血液型がA型のせいで、乱れたデスク周りは許されません。

とは言っても、忙しさで手が回りません。(いいわけですがね!!)

時間をうまく使い雑用を貯めなければ良いのですが、それがなかなか出来ません。

世の中には時間活用関連の本が溢れていますが、結局うまくいきませんね!!

今日は休みで、お花見に行こうと思っていたのですが、天気が悪いし気分が乗らないので、デスク周りの断捨離を断行!!

思いつきでやったのでbefore、afterの写真を撮らなかったのが残念です。

書類をファイリングするものと個別に仕分けするものに分けました。

afaad7a5.jpg

クリアファイルに入れ大雑把に分類し、BOXへ収納

62eb3bd9.jpg

それでも、分類できないものは、未整理BOXに入れて収納

d2d7d1bb.jpg

ジャンルが分類できるものは、ファイルで整理。

70ae299d.jpg

真ん中のクリアケースに、処理済み書類と、年金納付書を収納。定物定位の原則です。

94affd34.jpg

未処理書類の仮置き場です。上が郵便物、下が書類入れです。

a0eb2502.jpg

ここも未処理のレシート・領収書です。

たいした改造では無いのですが、デスク周りの片付けでモチベーションはずいぶん上がりました。

保管したい物は、スキャンしてエバーノートに一括して保管しています。

エバーノートに入れると、パソコンが変わっても移行などの手間がかかりませんから便利です。

やらなきゃといつも思っているのは、私にはすごいストレスです。

人によっては、乱れた場所で作業しても気にならない人がいるようですが、私はダメです。

ものは、整然と並んでいないとね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました