今日は駅弁の日

駅でつい買っちゃう食べ物ってなに?

▼本日限定!ブログスタンプ

今日は駅弁の日

駅弁て懐かしさを感じますよね!!私の母は、新潟県の出身で夏休になると毎年里帰りしていました。今では、有名になった横川の釜飯をよく食べたことを懐かしく思い出します。軽沢の手前の碓氷峠は、勾配がきつく動力車を一台追加して山道を上るので、横川駅で10分くらい停車していました。その間に大人たちは釜飯を購入し、子供達は意味もなく駆け回っていました。おそらく6時間くらいかかって実家のある駅まで行ったのだと思います。今は、金沢新幹線ができ2時間弱くらいで着いてしまうのですから驚きですよね!!もう横川駅自体が新幹線に存在しませんから、ある意味横川の釜飯駅弁と言えないのかな???

コメント

タイトルとURLをコピーしました