大掃除あとは体のケアが大事!!

一年は、早いものでもう年末です。

昨日私もできるところだけでもと思い、大掃除をしました。

前々から気になっていたのですが、家の庭や周囲が結構汚れていましたし、玄関も汚れがこびりついています。

やはり新年を迎えるには、玄関と家の周りをきちんと清掃しなければならないと思い前々から計画していました。

ところが昨日は、雨が降ったりやんだりと外回りの清掃をするにはちょっと難しい天候でした。

お昼頃から雨が降るという予報でしたから、朝食後布団も上げずに落葉拾いと余分な枝切りを先ず最初に実施しました。

12時くらいから雨と言う予報でしたが、10時過ぎくらいには降り出してしまいゴミをまとめて撤収。

幸い3時くらいに雨が一時やみ今度は、玄関掃除を始めました。

雨が降っているときにトイレ掃除、夕食後衣替え(今頃か!!)と本を整理して本日の大掃除は終了としました。

よく一日動いたなと自分で感心しましたが、さすがに背中が痛くなっています。

整体師ですから人様の大掃除疲れは良く対応しているのですが、自分で自分は揉めませんからストレッチで解消します。

背中腰の疲労回復法!!

1.背中反らし。
まずうつ伏せに寝てその状態で2~3分横になります。この状態でも腰は伸びます。
うつ伏せのままひじを伸ばして体を反らします。
この時息を吸って吐きながら体を反らすほうが良いです。

2.ひざ倒し
仰向けに寝て両膝を立てゆっくりと左右にひざを倒します。
これをゆっくりと30回程やりますと腰が軽くなります。

3.前屈
床に座り足を開脚します。この状態で前屈と側屈を各5回程します。

4.深呼吸
最後立ってゆっくりと深呼吸をします。
鼻で息を吸い口で息を吐いていきます。
吸うときに大きく胸を広げるのがコツです。

 


私はこの後少し赤ワインを飲み、お風呂に入ってグッスリと寝ました。

お風呂に入る前に酒を飲むのは、良くないのでしょうが食後にも作業したかったのでこの時間になってしまいました。

少ない量なので、自分的に多めに見てしまいました(自分に甘いですよね!!)。

今日は朝は全く背中・腰に症状は残っていませんでしたが、パソコンを始めたら一時間くらいで背中が重くなってきてます。

この後筋トレをして解消するつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました