口呼吸は万病の元

口元_convert_20160312224319

朝起きた時喉がヒリヒリするなんてことありますよね。

これは口呼吸している証拠です。

タイトルの万病の元は、言い過ぎかもしれませんが、体調不良を起こす元です。

特に口が常に開いてしまっている人は要注意です。

喉に扁桃と言う箇所がありますよね!

喉の奥の方は粘膜組織になっていて、そこにリンパ小節の集合体を扁桃と言います。

リンパ小節は、口から入ってくる菌やウイルスの第一防衛戦です。

ただ、空気一緒に入ってくる菌やウイルスの防衛は鼻側が受け持ちで、口の扁桃は食べたもを担当してます。

呼吸は鼻でするのが基本ですが、運動した時などは大量に酸素を取り込むためには口呼吸になります。これは、例外的なことですがね。

口呼吸になると粘膜組織が、乾燥して扁桃の働きが低下してしまいます。

これは、大変危険な事ですよね!!

口の中が乾燥すると、扁桃の機能が低下します。また歯周病菌が大量に発生し、口臭や歯の汚れが起きてきます。

近年この歯周病菌が、扁桃で血管内に吸収され全身に送られ色々なリスクが言われるようになっています。

歯周病菌の影響で起こる疾患として、心循環器疾患・脳血管疾患・糖尿病・呼吸器疾患・早産や低体重児出産などが言われています。

口腔内の潤いが、歯周病を予防しますので、口腔内の乾燥は何としても阻止しないといけませんよ!!

口呼吸を改善すると、生活習慣病や危険な疾患の予防になります。

歯磨きなどのオーラルケアーももちろん必要なことです。

今日の健康サイト「整体の窓」:やる気が出ないタイプの疲労の解消法〜副交感神経型疲労〜
このタイプの疲労の方は、生活自体を改善していく必要がありますよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました