エアコン設定温度〜睡眠前は26度、睡眠中は29度〜

毎年思うのですが、これだけマスコミが熱中症に気をつけましょうと言っているのに毎年何人もの方が亡くなっています。

私も介護した経験で言うと、年寄りは本当にいうこと聞きません。

認知症などの原因があるのでしょうが、息子の言うことはまず聞きません。

私の母も、ヘルパーさんが来て軽い熱中症と言われびっくりした記憶があります。

10年くらい前の出来事です。

母もやはりエアコン嫌いでまずつけることはなかったのですが、この一件から使うようになりましたが、睡眠中は使ってなかったかもしれません。

ま~エアコンは付いていたけど、涼しいと言えるレベルではなかったと思います。

さて私ですが、寝る前26度に設定し、寝ている時は29度で4~5時間のタイマー設定にしています。

今睡眠時間が、6時間くらいなのでタイマーが切れ2時間後に起床する按配となっています。

人間30度を超えると寝ていられないようです。

29度設定にして、2時間くらいで30度を超えてくるので、ちょうど起床時間に苦しんで起きるというわけです。

以前は、タイマーを2時間ぐらいにしていたのですが、2時間ごとに目が覚めて、結局夏バテするので、最近では4・5時間はつけます。

エアコンをつけっぱなしで寝るとなんかだるいのですが、29度に設定するようになってから、割と快調に起きることができます。

寝る前に1~2時間少し寒めにしておくと、寝具などが冷えるので、寝やすくなっています。皆さんもお試しアレ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました