人は息抜き(生き抜き)が必要です

性格にもよりますが、何でも完璧にこなそうとする人がいます。

私は、わりとこの傾向が強いほうです。

もちろん全てを完璧にこなす事は、出来ません。

でも心の中では、どうしたら完璧にこなせるか、考えながら行動しています。

でもある程度考えたところで思考を、止めることにしています。

完璧に身の回りのことをしようとすると、時間がキツキツになりすぎ理想のために倒れてし待っては元も子もありませんからね!!

それに神経がピリピリしてしまいます。

生活は、業務ではありませんからね。

余裕、息抜きが人生には必要です。

無理をすることと頑張ることは、違います。

人生頑張り努力は必要です、でも無理は体を壊してしまいます。

還暦間近の体には、無理は禁物です。

話は少し変わりますが、人間の集中力は、年齢に関係なく20分くらいの物のようです。

年を取ってくると集中力が、落ちてくるといいますよね。

例えば本を読んでいるとします、若い時は何時間でも読み続けられたのに、年をとると20分くらいで集中力が途切れると感じている人が多いと思います。

若い時は、集中力の続く20分に数秒目をそらしたくらいで回復したのが、年をとると相当長い時間休息を取らないと回復しなくなるため、集中力が落ちたと感じてしまうのです。

やりたいことは、山のようにあります、でも回復力は若い時のようにはありません。

人生楽しむには、無理をしすぎないである時はのんびりし、息抜きをしないといけません、回復力がなくなっているのですからね。

気張りすぎて倒れてからでは、遅いですからね。

人生やる時はやり、無理せず楽しまないとね!!


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました