「お金は何もしなければやってこない」真理ですよね

「お金は何もしなければやってこない」真理ですよね

 

うちの息子が、バイトから帰ってきてマッサージしてくれと私の部屋にきました。

バイトで疲れたと愚痴りながらも「お金は何もしなければやってこないからな!!」と呟きました。

驚くほどの真理を突いているなと、驚いてしまいました。

そう人間は、何もしていなくてもお金を消費ていきます。

生きているということは、エネルギーを消費していますから、そのための食物が絶対に必要となります。

現代社会では食料は、お金なしには手に入れることは出来ません。

お金は、特別な例外を除けば何らかの行為(労働)をしなければ私たちの所にはやってきてくれません。

 

仕事って重要ですよね!!

 

うちの息子は高校二年生からバイトしていますが3年の3学期、ずいぶん成長したものです。

テスト期間中にもバイトに行ったりして、「大丈夫なの?」と心配もしてしまいましたが、成長しているようです。

受験勉強だけでは、人間関係の難しさは学べませんし、お金を稼ぐ大変さはやはり知っておくことが重要です。

バイト先には、違う世代の人たちが居ます、そういう人たちと仕事をすることで多くを学び、遊んでいるようです。

息子と話してみて、成長を感じた今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました