情報発信のしかた?

毎日施術を、しているとお客様からいろんな健康相談を、承ります。

相談というより、半分愚痴とも言えます。

そう医師に核心的な話が、できない。

不満になる。

そのはけ口を、みんな求めている。

そのはけ口が、整体師なのですね。

私自身も、父や母を病院に連れて行き思うのですが、こちらの話より、医師の一方的な話が長く、患者の話をなかなか伝える時間が取りにくいのが、現状です。

私は、なるだけみなさんに話してもらうことを、第一に考え自分が話しすぎないように、心がけています。

そして、医師でない私が、分を超えたことを話しすぎないようにし、医師にこういう質問をした方がよいよと、アドバイスをします。

その上で、私が知りうる医学知識を、話します。

最初に医学的なことを、話しすぎると、多くの医師と同じことになりますし、不満が残ってしまうことでしょう。

まず、話してもらうこと、それが医師でなくても。

はけ口ですね!

私たちは(=⌒▽⌒=)情報発信は、聞く耳からですね。


健康と医療 ブログランキングへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました