生まれた時間が、朝型・夜型を作る?

今手元に著書がなく、読んだのも10年ほど前なので確かな情報でないのでごめんなさい。

アメリカのオステパシー医の故ロバート・C. フルフォード博士の著書に書いてあったのですが、朝生まれは朝に強く、夜生まれは夜に強いとの事です。

この説は、私の家族に関してはまさに当てはまっています。

私と娘は夜に強く、息子と妻は朝に強いのです。

フルフォード博士も妻と生まれた時間帯が違い、すれ違いの人生を送ったようです。

この説は日本のマスコミでは流されていませんが、自分の体験的には実感できます。

夜生まれの人は、どんなに頑張っても夜型にできているので、脳科学者の人が朝型が良いと言っても体質だから無理なのです。

人には、それぞれの体質があるので無理してもダメです。自分の体内時計に合わせ、最適な生活をするべきです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました