1日8000歩が健康をつくる。

 

今日の朝の健康番組で、1日8000歩が健康に良いということを言っていました。

 

さて自分は、1日どれくらい歩いているのだろうか?ふと疑問に思いました。

 

万歩計をつけていませんから、自分の1日の歩数全く想像がつきません。

 

最近は、片道25分くらいの道を往復駅まで歩いています。

 

それも結構早歩きで、歩いています。

 

3年くらい前までは、毎日駅まで往復歩いていたのですが、ここ数年朝だけにしていました。

 

でもこの3ヶ月くらい、節約と健康のためにまた往復歩くことにしました。

 

片道バスに乗ると一回216円かかります。

 

20日歩くと、4320円の節約になります。

 

雨の日は、往復歩くのでこれクレイの節約といったところですかね!!

 

さて1日の歩数ですが、iPhoneにはヘルスケアというソフトが定番で入っています。

 

導入されてからほとんど開けたことのないソフトですが、ためにしに開けてみました。

 

{DE64BCEB-2464-4690-A12E-CC2C0EAF78EE}

 

このソフト賢いことに電源が、入っていなくても歩数を勘定してくれていました。

 

{D94B663F-5B1E-4EDD-BB38-7E7B1DB3A16E}

 

 

 

私は、この1週間で平均7,869歩、歩いているようです。

 

そして平均で4.36キロ歩いています。

 

4月28日は、雨だったせいで電車を使って通勤したため、歩数は少なくなっています。
 
私のiPhoneに記録されている歩数を見ると、8000歩には及びませんでしたが、仕事中はiPhoneを携帯していませんから、おそらく1万歩くらい毎日歩いているのかもしれません。
 
私は、間もなく60歳ですが健康おたくのせいでもありますが、健康診断での数値はほとんど問題はありません。
 
ヘモグロビン値と白血球の値がボーダラインを前後しています。
 
でもドクターからは、特に指摘を受けません。
 
10年ほど前に大腸ポリープを、摘出してますからこの辺が心配の種ですがね!!
 
8000歩そして20分くらい中強度のスピードで歩くと、健康は維持されるとのことですから、とりあえず私はその範囲に入っているのでしょうかね!?
 
次回は、このヘルスケアの使い方をもう少し探ってみたいと思います。
 
 

今日の健康ブログ「整体の窓」  

基礎代謝の低下が太る原因です~ダイエット基礎講座2~

太る原因はなんと基礎代謝の低下にあります。年をとると簡単に太ってしまいますよね。それは基礎代謝が落ちているからです。基礎代謝を高め太らない体を作るには?

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました