叱る事と怒り

テレビも見てて、新入社員が叱られることが新鮮だったとのコメントを聞き、ちょっと違和感を感じました。

君たち、叱られることもなく大人に成ってしまったの?

親や先生が叱らないの?

不思議な気がします。

私も経験ありますが、叱っているうちに言い訳に怒りが爆発し怒ってしまいます。

怒ってしまうと、叱っていたことと全く違う方向に行ってしまいます。

叱ると怒るは違うことなのですが、表現や関連が似ているので混同されがちです。

今子供に怒りをぶつけてはいけないと考える大人が増えているのでしょうね、それはいい事だと思います。

怒りは、怒りの連鎖しか生まず、負のエネルガーを生み出してしまいます。

負のエネルギーは、生命エネルギーを無駄に消費させ健康を害する大きな原因と成ります。

叱ることはそこに愛が内包されていれば、成長へのエネルギーになります。

叱ると怒り混同せずに、愛を内包した言動に心がけ、子供達の成長を見守りたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました