ブログはエディタで書こうと!!

私も以前はエディタで書いていたのですが、つい面倒くさくなりアメブロのエディタを利用していました。でも昨日書いていた記事が、消えるという事件が起きました。ショック!!以前もあったのですが、アメブロのエディタは何か操作によって消えてしまうことがあります。おそらくなんらかの方法で、救出できるのかもしれませんが調べるのも面倒くさくて昨日はブログのアップを諦めてしまいました。自分のパソコンのエディタで書くと、当然自分のパソコンに記録されていきますよね。アメブロのエディタだと一手間二手間かけ記録し無いといけません。そう考えると、自前のエディタで書くのが当たり前のことですよね!!さらに言うと、自前のエディタの方がサクサクと動きます。現在私は、MacBook Proを使っています。マック用無料エディタは、いろいろあるようなのですが、ネットで調べたサイトで一番最初に出てきたCotEditorを使って見ることにしました。この、記事はCotEditorで初めて書いたものです。CotEditorは、日本で開発されたエディタで、HTMLやプログラムを書くモードもあるそうです。Wordでいきなり文章を書いて、レイアウトをを編集するより、エディタで文章を入力しコピペしてからWordで編集する方がかえって効率が良いようです。確かにWordの余分な機能は、入力中いろいろ気になり文章入力よりいきなりレイアウトや見た目の方に気が入ってしまいます。文章書くのは、入力専門のエディタでやる方が賢いのかもしれまん。書くことに専念できますからね!その他でも、CotEditorは行数や・文字数も表示されているのでブログを書くときには便利です。あまり長いブログは、読む気がしませんよね!文字数表示は、書くときには必要な機能だと思います。私もついにエディタを使って記事を書くとは、少しブロガーみたいですよね(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました