中秋の名月ー今日はお月見ですー

{2F4CAA28-0821-4612-94B2-05D060AF74D8:01}

(私が撮影した月です)

内の奥様は、イベントごとが大好きです。

満月は明日なのですが、旧暦の8月15日は今日のようです。
ですから中秋の名月は、暦的には今日ということです。
十五夜と満月の日は完全には一致しない年もあるようですね。
お月見は中国での里芋収穫のお祝いが、起源との説があるようです。
中国から日本に行事が伝えられ、里芋から団子にお供え物が変遷したようです。
中国でもかの有名な月餅を、贈る習慣が現在でも残っているようです。
太陰暦を使っていた時代、月は生活に重要な存在だったのでしょうね。収穫を祝う心中国も、日本も同じことのようです。自然に感謝する気持ち、大切ですよね。
{3C1B7722-E29E-4242-837A-C2286813B7B1:01}

玄関のディスプレーです。

{5CC1EDF6-ED0C-4228-B7A3-D6FD2E356F33:01}

恐らくスーパーで買った月見団子

ディスプレーと団子を、ちゃんと用意してお月見の開始です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました