スーパームーンを手ぶれしないで撮影できるiPhoneに驚き!!

{C599067E-FA1B-4D0A-9A8F-AA27A7DCEFCA:01}

昨日に続き月の写真でスタートです。

昨日は中秋の名月十五夜でしたが、今日は満月でしかもスーパームーンです。

スーパームーンてなんだか知っていますか?

私は、60年近く生きてましたがもちろん知りませんでした。

月は、地球の周りを楕円形に周回しているようです。

楕円ですから近い時と遠い位置が発生するということです。

この周期が、27日周期です。

対して月が地球の周りを一周する周期が、29.5日です。

この二つがずれているので、近くて大きい満月は稀にしかやってこないのです。

この二つの周期が、一致したのが今日なのですね。

貴重な日ですよね!しかも晴れて見えたし。

こういうことも、つい忘れてしまいますよね、偶然駅近くで女性の方が月を撮影していたのでつられて撮影しました。

微妙に雲が流れているので、昨日の写真より、いいかなと思っています。

iPhone5sで撮影してますから、限界ありますよね。

でも私的には、手ぶれしないで撮れるiPhoneの力に驚いています。

昨日4年くらい前に購入したニコンのデジカメで月を、撮影した所手ぶれして写真になりませんでした。

それに比べ、iPhoneは取れてしまうのですから凄いですよね。

ニコンもモードにより撮れるのかもしれませんが、iPhoneは何もしないで取れるのが不思議!

今の6sだとどうなるのでしょうかね。

さて次回のスーパームーンは、来年の11月14日になるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました