謎、招き猫発祥の地が3箇所ある!?

{36F848BC-265D-44B1-82C3-6118687370AB:01}

妻が何かの番組で見たのか、招き猫の発祥の地に行きたいと言い出しました。

そこで、本日は招き猫発祥の地に行くことにしました。

ところが、調べると何故か発祥の地が3箇所あるのですね。

世田谷の豪徳寺、浅草今戸神社、落合南長崎の自性院と3箇所あるのですね!

ありがちなオチです

今回は、観光がてら浅草の今戸神社に行ってきました。

「浅草今戸神社」は、縁結びの神社としても名高く女性の方が多く参拝することで有名です。

本殿の正面に招き猫が奉納されており、まさに招き猫のルーツといった感じです。

{7CB21AB8-2032-48DE-B812-4194628778E4:01}

{22B09D4F-5B11-4CF6-9B9D-B36963893858:01}

上の写真を撫でると良縁が、得られるそうです。

今戸焼き発祥の地というノボリがありました。

なんでも猫を飼っていた女性が、貧しく猫を放ってしまったそうです。

その夜猫が夢に出てきて猫の形をした焼き物を売れと啓示したそうです。

それを浅草寺境内で売ったろころバカ売れし、女性は大金持ちになったそうです。

境内には、今戸焼き発祥の地という碑がありました。

招き猫発祥の地あと二箇所、近いうちに行きたいと思っています。

さらに驚くべきことに、幕末のヒーロー沖田総司に縁のあることがわかりました。

{2543E049-9836-4F82-B721-38B6BEF67CF9:01}さらに、招き猫とは関係ないのですが、ここが沖田総司終焉の地だそうです。

沖田総司結核で、早くに亡くなったことは知っていましたが、浅草で亡くなったたとは知りませんでした。

歴史のある土地に行くと、いろんな知らないことに出会えるのが楽しいですよね!

招き猫発祥の地あと二つも、近々行ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました