今年中に納屋の断捨離を終わらせるぞ!!

今年中に達成したいこと ブログネタ:今年中に達成したいこと 参加中

何度かブログにも書いていますが、ただいま終活中です。


まずは、余分な物の処分から始めています。

一戸建ての家だと、収納スペースがなまじ有るので余分なものが蓄積されてしまいます。

その上納屋などというものがあると、ブラックホール化してしまいます。

納屋の中には、父の約千冊に及ぶ本と私の訳のわからないプリントやネガ類が、眠っていました。

これを年内にすべて処分し、納屋は季節家電と少しの思い出の品、程度にしたいと思っています。

なんと父の書籍は、昭和20年代に発行のものもあり驚きです。

母の言うところによると、父のすべての本はサインと個人印があり売れないよ、とのことでした。

そういう母の言葉もありますし、何十年も納屋に眠っていた本は黄ばみ触りたい気のするものではありません。

欲しい人もいるかもしれませんが、それを探していたら全く進みませんからね。

年内に終わらせる目標ですから、悠長なことは言ってられません。

すべて処分です。

これまでに、父の本・母の和服・私の漫画など、30箱以上を処分しました。

やっと、あと約20箱くらいとなりました。

あと問題は、粗大ゴミです。

これは、お金がかかるので、ちょっと悩ましい限りです。

ま~毎月数点づつ出して、計画的に処分していきます。

不確実な時代です、身の回りのものは必要なもの以外はなるだけ減らしておかないとね!

身軽にすることが、肝要です。

第二段階は、今必要と思っているものが、本当に必要なのかということも吟味していかないとなりません。

これも、ある程度並行していかないと終活&断捨離が進んで行きません。

心軽く楽しく暮らすには、物とか習慣の中から余分な物を捨て去っていくことが必要です。

心の垢は、物という形で身の回りに現れます。

また、物が多いということは我欲が深く、自己中心的になりやすいです。

心の身軽さと、物の多さは比例しますよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました