酒の飲み過ぎは、睡眠の妨げだ!!

昨日家族全員が休みだったので、久々に焼肉を食べに行きました。食べ放題・飲み放題フェアーを開催中で、ついつい乗ってしまいました。飲み放題は、ダメですよね!!990円で飲み放題、生ビールが通常一杯490円(内容が違うのかも)2杯飲めば元が取れるとつい5杯(6杯かも?)くらい飲んでしまいました。食べ物に関しては、野菜や漬物系を多めに注文し肉・肉とならないようにしました。そのおかげか、翌日は二日酔いや、胃のむかつきもなく普通に仕事ができました。でも、家に帰りすぐに2時間ちょっと寝てしまいました。それから風呂に入って寝ようとしたのですが、今度は目が冴えてなかなか寝れませんでした。飲みすぎると肝臓がフル活動するため、睡眠時のモードである副交感神経側にスイッチが切り替わりにくくなります。そのため眠りも浅く、寝ても夢ばかり見るような状態になります。寝れなければ、起きて何かすれば良いのですが、まだアルコールが残っているので結局ズルズルと布団の中にいました。でも、寝れないのもたまには面白く、半分夢見心地の中で目覚めたり夢見たりを繰り返しを楽しんでしまいました。毎日こんな浅い眠りだと、ストレスでまいってしまいますが、酒のせいと寝ぼけながらも割り切っていると気楽なものです。アル中の、気分なのかもしれません。家族が全員休みだと、何だか本当に休みという気分になるから不思議です。私も家内も土日仕事なので、なかなか家族がそろって休みということがありません。リラックスした気分だったせいか、よく寝れなかったにもかかわらず二日酔いにもならず快調に朝を迎えられたのは、奇跡のようです。野菜を多く取ったおかげと、一人納得しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました