平気でウソをつく人

カワウソ
                                    写真:カワウソ

みなさんの周りにも平気でウソをつく人が、いると思います。

今日の朝のニュースで、高速バスの運転手がスマホを見ながら運転してるのを撮影され報道されてしまいました。

20分くらい撮影されているのに、30秒くらい見てただけと弁明してます。

自分を守るために、ウソをついてる訳ですね。

人の命を預かっている自覚が無いのは、恐ろしい事です。

でも人間て、自分を守るためにとっさにウソが出てしまいます。

特に無自覚な人間は特に!!

そういう人はウソによって更に、状況を悪くするということが理解できていません。

更に悪い人は、自分を強くや偉大に見せるためにやはりウソをつきます。

何処かの経済コンサルタントみたいですがね。

こいう人たちは、自省という事がありません。

なにかあれば、必ず他者のせいや社会・環境のせいにします。

人間多かれ少なかれこの傾向があるものです。

悪いことを全て他人や親・先生のせいにして自分を守ることだけしか考えない人々。

自分に責任あるとは全く思っていない人が、大きな問題なのです。

責任を取らず、ウソで逃げまくる訳です。

こう言う人間は、ウソと虚勢で自分を大きく見せようとします。

そうすると結構会社や周りは、騙されて出世して、人の上に立っている事が多々あります。

こう言う人間は、大概実力がありません。

ただ勉強ができる場合があります。実社会での実力と、学校まで頭が良いこととはイコールではありません。

多少頭が良く、ウソと虚勢で塗り固めた人間最初はわかりません。

でもすぐ、バレてきます。

そこからが大変です、最初は部下や周りに責任を押し付け、自分だけ生き残っていきます。

でも実力がないため、最後は自爆していきます。

その自爆の時期が、会社にとって大きな被害が出るくらいに出世していたら大変なことです。

巻き添いに会い会社が潰れた!!なんてこともあります。

自分のことばかりしゃべり、他の人のしゃべっていることを聞いていない人がいたら、一見人気者のように見えても注意しましょう。

そういう人間が会社の上司の時は、克明に発言を記録しておきましょう。

相手は、自分の発言に責任を取りませんしっかりと記録することで、向こうから離れていきます。

プライベートな関係では、ウソつきは不思議と人に接近したがります。

見た目交友関係が広そうに見えます。

グループで最初に話しかけてきて、自分の話をよくする人は要注意です。

一種の詐欺師みたいなものです。

人を見る目を作り、自己中なウソつきから逃げましょう。

相手は必ずいつか自爆しますから!!

巻き込まれないようにね。

今日の健康サイト「整体の窓」:

コメント

タイトルとURLをコピーしました