ブログを毎日更新するコツ

ブログの書き方

 

毎日ブログを、アップしていこうと思いほぼ毎日アップしています。

ただブログは、いくつか持っていてその時の気分で、アップ先が違います。

最近思ったのですが、アクセス数を増やすために、このブログに集約し集中して書くことにしました。

モチベーションの持続が重要

約2年ほどブログを書いてますが、毎日書くことってやはり大変です。

モチベーションを維持することが、難しいのですね!!

私は、整体師をしてますから健康・医学関係に興味があり、このブログのように健康関連の記事の多いブログになっています。

ちょっと仕事の延長になっていますが、文章にすると勉強になります。

それと少しは、副収入になればと思いますが、これはなかなか難しいようです。

ネタを即メモる

さて、ブログを毎日書くコツですが、ネタをとにかく思いついたら即メモることです。

今の時代スマホという強い味方がいます。

整体の施術中以外は、ほとんどスマホはすぐ近くにあります。

これを活かさない手はありません!!

私はiPhoneを使っていますが、RainbowNotoというソフトをネタ帳として使っています。

IMG_3259

一行目に、思いついたタイトルや、新聞等で気になった事柄を書きます。

写真も挿入できますから、新聞記事なども記録できます。

時間があれば、そのまま記事を着たり、箇条書きでメモる時もあります。

一手間ですがRainbowNotoは、Googleドライブにアップする機能がありますので、文章をアップしさらにパソコンで修正を加えます。

下書きはGoogleドライブで保管し、コピペでブログサイトのエディターヘ移し調整をして完成です。

思いついた時にすぐに型にして残さないと、発想はすぐに消えていきます。

また、ポケット一つの原則に従い、ネタの書き込みはRainbowNotoに統一しています。

紙のメモは、RainbowNotoに写真として残しておけばなくならないので安心できますよね!

ネタは、やはり1日3本くらいを目標としてますが、実際に採用できないものも多くありネタ探しは続く宿命です。

仕事が忙しい時は、ネタを残せないなど思うようにはいきませんが、ストックがあるということは安心につながります。

記事を書くことは、頭の体操になりますし楽しい作業ですね。

役立つブログが書ければと思い、毎日書いていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました