介護殺人、頑張ることと無理は違います。

イスラエルの墓

私も両親を看取り、その過程では長い期間介護してきました。

子育ては先に希望がありますが、介護は先の見えない苦しい道のりです。

私は晩婚だったせいで、介護と子育てを並行して行いました。

大変といえば大変でしたが、子供も両親も虐待することなく無事に過ごせました。

これも妻や、周りの人たちのおかげです、言い尽くせないほどの感謝です。

人生てこの少しの周りからの協力を受けるか、自らを孤立化させるかにより、結果が大きく違ってしまうのでしょうね。

介護殺人に関するニュースを見て、介護にしろ子育てにしろほんの少し孤立しただけで悲しい方向に行ってしまいます。

頑張ることと無理をすることは、一見似てますが結果が大きく違ってきます。

頑張ることには、結果はどうであれ心は晴れていますが、無理は悲しい結果をもたらす確率が高くなります。

もちろん私も、無理をしたことはあります。

その結果は、免疫力が落ちインフルエンザで5日間寝込んでしまいました。

この程度で済んだから良かったのですが、ちょっとした風邪から簡単にインフルエンザになってしまいました。

しかも正月にですよ!!正月気を抜いたとたんやられてしまいました。

幸い父や子供達に感染ることなく、無事に過ごせました。

抗インフルエンザ薬のおかげで苦しかったのは二日間きりであとは、保菌者なので三日間漫画を読んで寝ていました。

結果的には、神様が与えてくれた良い息抜きになりました。

無理しなければならない時はあります、でも長く続けないことです。

どうしても無理な時は、仕方ないです切り捨てることも必要です。

最悪の結果ではなく、周りに助けを求めることは、罪ではありません。

執着と未練は、断ち切ることです。

人の生は、限りがあります。

永遠の命はありません!!

でも、魂は永遠の存在です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました