今日から中番勤務が始まりました。難しい体調管理

私は整体師をやっていて、世田谷にある整体院に所属しています。

昨日付けで一人スタッフが辞めてしまい、補充もないので私が中番で穴埋めをすることにしました。

 

整体院の現状

御多分に洩れず整体業界も、大変な人出不足状態です。

そして、マッサージ・整体業ともに就労契約が歩合制、すなわち請負契約のところが多く不安定な業種です。

請負契約ですからほとんどの人が、個人事業主ということになります。

ですから一切の社会保障もなく、働けなくなれば即収入が断たれてしまいます。

当然こういう業界には、人は集まってきません。

マッサージや柔道整復師(接骨院の先生)の新卒の人たちは、病院や介護施設へ就職する人が多くなっています。

これらの機関は、法人格ですから社会保障や福利厚生も整っていますから当然のことですよね。

癒しサロンや整体院には、相当問題があるとか奇特な人しか人が集まってきません。

今回やめたスタッフの次に行くマッサージ店は、当店よりずいぶん稼げそうなところのようです。

でもスタッフは、集まらないのが現状のようですね。

私の勤務シフト

私が所属している整体院は、朝10時から夜の11時まで営業そています。

私は朝の10時から夜の7時までの拘束で仕事をしていますが、今度は週3回12時から夜の9時という形に変更しました。

同じリズムでもう15〜6年やってきてますから、59歳の体には応えそうだなと思っています。

また辞めたスタッフが、結構雑用や受付をやってくれていたのでこれも負担になってきます。

体調管理と日常

お客様の受けた時間により帰る時間は、今でもバラツキがあるのですが、帰宅時間は遅ければ11時くらいになる日も出てくるでしょうね!!

今考えているのは、寝る時間は毎日ほぼ一定にして変動は、1時間以内としようと思っています。

今12時に寝て朝7時に起きることを基本としてますから、これをあまりいじらないで行きます。

夜11時に帰っても、12時45分くらいには、寝る様にします。

ですから夕食は、軽いものにしないといけませんし、職場でも少し食べてきます。

以前のブログで太ろうと思っていると書きましたが、無理をするとさらに痩せてしまうかもしれませんから要注意です。

かろやかにまとめ

競争が激しく変化の多い時代です、就業環境が変わるのは仕方ありません。

免疫力を高める生活習慣とし、体を柔軟に変化させ変化に対応するしかありません。

無理は長続きしません、うまく変化に対応していかねば厳しい社会を生き残れませんね!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました