門松立てないお宅が多いですよね!

門松立てないお宅が多いですよね!

今年も後二日ですね、少しですがお正月の準備をしています。

私は毎年だいたい門松を、立てています。

今年も今日(12月30日)の朝職場に行く前に一生懸命立てました。

ただ立てるだけでなく、ちゃんと玄関周りを掃除し、打ち水をしてから立てましたよ😝。

昨日門松を近所のスーパーから買って帰る時気づいたのですが、門松立てているお宅って少ないですよね!!

29日段階では、本当にポツリポツリといった所です、私みたいに30日に立てる人も多いでしょうが、門松を立てる方が少数派のようです。

私が幼い時は多くの家が門松を立てていたような気がします、でも我家だけは門松を立てない家でした。

当時では、少数派です。

子供って普通が好きで、自分のウチだけ違うのを嫌いますよね!!

ですから私は門松に憧れがあり、大人になってからは立てるようにしています。

うちの親父は、へそまがりで伝統て言うものが嫌いなタイプでした。

晩年は、自ら門松を買ってきていました。

4年くらい前一度だけ松飾だけで良いやと思い門松を立てなかったことがありましたが、なんとなく後悔してしまいました。

立てなかった理由は、疲れていてついめんどくさくなっただけなのですがね!!

正月おせち料理は、元旦の朝食べるだけであまりお正月らしい事はしませんが初詣と松飾だけは、外せませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました