50代60代無理は禁物!!ほどほどで妥協しないとね。

50代60代無理は禁物!!ほどほどで妥協しないとね。

 

人間歳を取ってくると本当に集中力がなくなってきます。

そして、記憶力も悪くなるし、ちょっと別のことをすると直前にやっていたことを忘れてしまいます。

私など二階に何かしに行っても、二階についたときには何しに来たかを忘れています。

本当に呆れてしまいます。

もう〜認知性予備軍だと、自覚する日々です。

テレビの健康番組で認知症の予防にカレーが良いという情報に、みんなで大盛り上がりしてしまいました。

そのせいではないのですが、今日の我が家のメニューはカレーでした。

 

50代になると今までの自分と、現実の自分の状態と思う理想とのギャップでストレスを溜め込む人が多くいるようです。

特にミスが少なく、仕事を完璧にこなしている真面目な人に多いようです。

このストレスが高じてくると、うつ病を発症なんてことにもなります。

50代になれば、若いときのような集中力は無くなりますからできない部分は仕方ないと割り切れればよいのですが、それが出来ないのですよね!!

特に真面目で、完璧主義の人は要注意です。

 

私はなるだけ理装置をあまり上げないようにしていますし、出来ない部分は妥協するようにしています。

ただ、やれるのに面倒くさいとかでやらないで、心に引っ掛かるようなことだけはしないようにしています。

心に引っ掛かることが残ると、これはこれでストレスになります。

 

年と共にイライラせず少し妥協して、少しずつのんびり生きたいものです。

 

これは、年の瀬に考え来年の目標かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました