クレームは突然に

私は、整体師をやっています。

皆さん意外と思われるでしょうがめったんに、施術のクレームはありません。(今回の件別は、私が起こしたわけではありませんよ)

今回のクレームはゴルフをよくやられる方で、普段からよく痛む箇所を集中的に施術していたところ、夜寝ているうちに激痛が走り寝れなくなり、、靴も履けないほどの腫れあがり本日分の予定全てをキャンセルされたそうです。

会社を経営されている方で、この先の予定に多大なる支障をきたすことが予想され大変な事態に発展するかもしれません。

我々整体師やマッサージ師さんは、悪い情報が入りにくいのです。

今回のような大きなクレームは別とすると痛かったり・揉み返しがきたり・全く効かないなどがあった場合、お客さまは別の店に行ってしまい我々に情報が届きません。

逆に楽になったとか・症状が改善したなどの、良い情報はよく届きます。

良い情報ばかりが届くと人間は、天狗になってしまいます。

たまにカリスマ整体師などと評判のところに行ってきた、という方から話を聞くことがあります。

自分には合わなかったとか、全然だめだった、という声を聴くことがあります。

悪い情報をいかに収集し改善するかが、成長につながっていきます。

これは、何も整体に限ったことではありません。

耳の痛い話に、耳をふさいでしまう方が多くいます。また、怒り出す方やごまかす方もいます。

魂の成長のためにも、あえて苦言を聞ける素直さを持ちましょう。

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