風邪が流行っているようですー風邪の効用?ー

私の周りの人や、お客様などの間でとても風邪が流行っているようです。

症状は最初に熱が出て、熱が下がっても喉の痛みや咳が長期間続くのが特徴のようです。

特に花粉症の人は、花粉の季節が終わったのに喉が痛いと嘆いています。

私も、PM2.5が比較的高い日にのんびりと外出して以来、断続的に喉が痛くて困っています。

幸いまだ、風邪は引いていませんが!!

風邪を引い人達は、余りに長引くので免疫力の低下と疲労を嘆いています。

整体の創始者とも言われる野口晴哉氏が「風邪の効用」と言う本を出しています。

風邪を引き、熱を出し切る事により、身体が緩み健康を取り戻すと言うような趣旨の事を語っています。

風邪を引くという事は、引くような身体の状態にあったとという事です。

その弱った状態で、熱を出しきれば回復は早いのでしょうが、風邪薬などを飲み長引かせてしまうのです。

お客様たちを見ても、風邪の後は身体はカチンカチンと硬くなっています。

現代人には、風邪の効用とは無縁のようです。

以前から言われていますが、日本人は風邪くらいで仕事を休めませんよね!

そして、休めないから簡単に風邪薬を飲んでしまいますよね!

この二つが改善されると、生き方・考え方が変わり、日本人の社会のゆとりや制度までが変わるかもしれません。

風邪ごときと言われるかもしれませんが、ゆとりと合理性が並存できる社会が来るかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました