食事制限だけのダイエットでいいの??

食事の量だけ減らして体脂肪を減らした人がどのくらいるのでしょうか?

ちょっと疑問です。

食事制限のダイエットは、体重は減ると思いますが脂肪と一緒に筋肉も減っていきます。

食事制限も、人によっては必要でしょうが単品ダイエットは続きません。

単品ダイエットとは、例えばバナナ中心の食事にするような極端なダイエットです。

私の知人は、しばらくシリアルとサラダだけで半月ほど過ごしていました。

その人は、糖尿病を発病していましたがその期間はヘモグロビンA1Cの値は改善されていたようです。

その時の彼は、年内に糖尿病の薬とおさらばすると豪語していました。

結果は、想像どうりリバウンドして元以上に太ってしまいました。

極端な食事制限のダイエットのよくある結末です。

やはり脂肪を減らし、筋肉を増やすダイエットが理想ですよね!

筋肉は脂肪の消費者です。

筋肉が無いと脂肪は減っていきませんよ。

筋肉が代謝の中心にいます。基礎代謝がエネルギー消費の60パーセントを占め、その基礎代謝の60パーセントが筋肉により行われているのです。

消費されないエネルギーはどうなるのでしょうか、そうです蓄積されます。

これをよく覚えておいてください、ダイエットの基礎です。

入りを制限するより、出をあげる方が効率的です。

出を効率的にするのは、筋トレしかありません。

食事制限も、必要な時もありますが、出る方に目を向けないと色んなダイエット法に振り回されるだけになりますよ^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました