朝スキット起きたいですね!

寝起きと寝つき、どっちがよくなりたい? ブログネタ:寝起きと寝つき、どっちがよくなりたい? 参加中

私は寝起き派!

晩酌をするせいか、寝つきはとても良いです。仕事も肉体労働なので、疲れているので本当に寝つきは良い方だと思います。問題は、睡眠の質だと思います。子供の時から、睡眠は浅いなと自覚しています。それプラスアルコール、その結果あまり深い睡眠になりません。ですから朝起きだすには、ひどい時には20分くらいかかります。でも何時もそうかというと、そうではありません。寝る前に、心身ともにリラックスしていると結構朝の寝覚めが良い時も年に何回かあります。これを分析すると、良い睡眠にはそれなりの努力が必要なのだと思います。私なりの分析で良い睡眠ができた時の状況を、まとめてみました。⒈睡眠環境が良かった。⒉ストレッチなどをして、筋肉がほぐれていた。⒊食後、3時間以上経っていた。⒋糖質の摂取が少なかった。⒌寝る前にパソコン等をいじらなかった。⒍呼吸法を行った。結局これを分析すると、リラックスしていたか、そうで無いかということですね!ゆったりできれば、睡眠が深くなり疲れも取れるので、目覚めが良くなるということですよね!自律神経の、メリハリが大切ということです。活動している時は、交感神経が優位になります。ゆったりしている時は、副交感神経が優位になります。睡眠中は、寝る時も睡眠中も副交感神経が優位で無いとダメです。この自律神経の切り替えができ無いと、睡眠障害とか不眠症と言われる症状になります。初期の症状の時は、自分でもコントロールできます。自分の生活、よく見直せば睡眠はセルフコントロールある程度はできますよ!

寝起きと寝つき、どっちがよくなりたい?
  • 寝起き
  • 寝つき

気になる投票結果は!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました