人生は、予想がつかないから面白い

10年前、今のような人生を送っていると思っていた? ブログネタ:10年前、今のような人生を送っていると思っていた? 参加中

人生明日のことも、わかりません。

この先5歩、歩いた時に死んでいるかもしれません。

だから言われるのは、今を大事にしろ。

人は今に生きているのであり、過去にも未来に関して悩むべきではないということです。

「今に生きろ」

仏教に因果律という考えがあります、今の自分のありようにより未来の自分が決まっていくという考えです。

今怠けていたり、ひどい行動を取っている人が、10年後幸せに暮らしている姿はあまり想像できません。

努力したことが、必ずしも望み通りではないにしろ後悔はしてないと思います。

いろいろなことの積み重ねで今があり、今の積み重ねで未来が決まっていきます。

現世的な成功すなわち、お金を多くつかむことだけが、成功というわけではありません。

心軽やかさを、悟れることが人生の歩む道です。

物質的に恵まれることでは、ありません。

私は、振り返ってみるとこの20年くらい大変なことの連続だったような気がします。

でもそういう物を、一つ一つ越えてきていま少しずつ心が、軽くなっているような気がします。

でもまだまだ心が重くなることがたくさんあり、不安だらけですが、どこか軽く受け流せる時があります。

10年以上整体の仕事をしてますが、本当にまだまだと思いますが、本当にゆっくりですが成長しているとは思っています。

この先10年、常にまっすぐ正面を見て生きていられればと思っています。

渡辺美里さんの曲で「10eyrs」、私の好きな曲ですがその歌詞の中で「あれから10年も、この先10年も」というフレーズがあります。

心に残る歌詞です。

さしずめ「諸行無常」ということですね!

YouTubeで、美里ちゃんの曲を聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=BmsmTb1fgsw

コメント

タイトルとURLをコピーしました