男には、自分の空間が必要!!

今の部屋に満足してる? ブログネタ:今の部屋に満足してる? 参加中

結婚して子供ができると、よっぽどの家に住んでいない限り、自分の部屋は持てません。

よく考えてみると不思議ですが、子供部屋はあるのに父親が書斎を持っている家少ないですよね!

以前70歳の女性マッサージ師さんと一緒に仕事をしたことがありました。

ちょっと面白い方でいろんな話を、してくれました。

その方が、家を買ったときその間取りを占い師さんに診てもらったそうです。

占い師さん曰く、「旦那が逃げていく」と語ったそうです。

理由は、占いと言うより普通な答えで、「旦那が一人になれる空間がない」というものだったようです。

そのときは、ふ~んと聞き流していたのですが、後で考えると的を得た占いだったと思いました。

また、ずいぶん昔のテレビで、ノイローゼ気味の旦那には机でもいいから自分の空間を与えてくださいというものがありました。

私も今、寝室で自分の机で一人でブログを書いています。

家で一人で自分のしたいことを、ゆっくりとやれることこれが男の精神安定に必要なことだと思います。

これを無視すると、浮気をしたり・精神が壊れたり・仕事場ばかりにいるようになってしまいます。

家に居場所が無いと、心が壊れたり自分の居場所と言える空間に入り浸りになってしまうということです。


昔テレビで大家族をずっと追いかけていた番組がありましたよね!

そこの旦那は、結局離婚を繰り返していましたが、自分一人の空間、自分をのんびり見つめることができず、家族に当たっていたのでは無いでしょうか?

これは、私の推測ですが!

自分の空間だけは、自分の好きなもので固めホッとできるだけで、気分転換ができるのが男です。

もちろん度がすぎると、いろいろあるでしょうけどね!

世の奥様達、このくらいのことは妥協してください。

最後に、このマッサージ師さんの旦那さんは認知症になり施設に入っているそうです。

占い師さんの言ったように、家を出て行ったと言うことです。

逆説的に考えれば、旦那を追い出したければ自分の空間を取り上げれば、旦那は精神的に追い詰められ出て行ってしまうということです。

う~んこれは、恐ろしい結論になってしまった!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました