最近の習慣=心の充実へ

最近朝の習慣として、寝室の掃除と、玄関の掃除をしています。

14年ほど両親の、介護をしていて、なかなか自分のことや、家のことができませんでした。

この夏でそれを、卒業し次のステップに行かないと思い。

「やらなくちゃ」とか「こんどうやろう」などの自分の心を欺くことは、やめようと思いました。

介護に追われていると、部屋が汚くても後でとどんどん後ろへずらし、汚い部屋で生活していました。

こうなると心は、常に何かに追われてしまいます。

これもやらなきゃ、でもできない!!!

焦る気持ちが、エネルギーを落としてしまいます。

今、掃除ができる余裕が、心を静かにしています。

まだまだ、長い習慣で、アセアセしていますが、少しずつ余裕が出てきています。

魂の成長は、一歩ずつしかできないのですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました