大掃除できることだけやりました。

[年末]大掃除終わりそう? ブログネタ:[年末]大掃除終わりそう? 参加中

掃除

日頃から休みの日に掃除は、できる所はやるようにしています。でも週一休みなもので、できない所は多々あります。今日が(火曜日)私の唯一の休みです。そう、年末最後の休みです。大掃除は、お寺さんなどがやる「すす払いが」由来だと考えています。風水的に考えると、大地の気を取り入れる玄関を掃除するのが最も必要な事です。ですから今日は、玄関と家の庭のみを掃除しました。新春を家の周りを綺麗な状態で迎えるのは、最低限のマナーですね。もっと掃除をしたいのですが、時間的な余裕がないのが現実です。人生できる事から順次やっていくのが決まりです。無理は、禁物です。計画は、変更がつきものですよね新年で、あまりに気分一新と思うと、いつも来年・来年と問題を先送りにしてしまいます。できる事から一歩一歩進むという考え方が、寛容なのです。新年だからという事は、あまりに意識しすぎないようにし、常に感謝の心を持って毎朝新年というくらいの気概で生きていきたいものです。励みになります。ちょこっとクリックお願いします。人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました