「鯛めし」?「タイ飯」だ!!

タイ飯

昨日家に帰ると妻が「タイ飯が臭くて食べれない」と嘆いてました。

「鯛めしが臭い?」

鯛て臭みのない魚だよな!と思いながら、出されたご飯を見ましたが、鯛が見当たりません・・?

鶏肉しか見えない不思議な鯛めしでした。

「ね!臭いでしょ!!!」

「いや全然」

ほとんど臭いを感じませんでしたが、味も薄く白米のようでした。

翌朝「お弁当にタイ飯入れていくと、他の人に迷惑かしら」と妻は、私の弁当に詰めるのを躊躇ってました。

「全然臭わないから大丈夫だよ」と私。

ちょうど朝、三宅さんの健康番組で女性の方が臭いに敏感だという話しでしたが、まさにそのとおりですね!

それにうちの奥様は、アロマ検定1級を持っていて匂いには敏感です。

職場で心配になり、女性スタッフに「鯛めし臭くない?」と聞いたところ、大丈夫との事で安心しました。

「今タイ飯流行っていて、クックドゥーでも出てて簡単に出来ますもんね!」

ここでやっと気付きまししたが、鯛の入っていない鯛めしではなく、タイ飯だったのですね!

それで、鶏肉が入っていたのですね

やっと疑問が解けました!

タイ飯と聞いて鯛めしと思い込み、臭いのことばかり話していて鯛が入っていないことを突っ込まなかったので変な話になってしまいました。

もっとエスニックな味付けならすぐ気が付いたのですが、味が薄くて和なのかエスニックか全然わかりませんでした。

それとも、味覚音痴なのかな?自分!!!

味覚・嗅覚が、鈍くなっているし、疑問を余り持たなくなっている自分にチョット心配ヽ( ´_`)丿

今度の休み、本当のタイ飯か鯛めしを食べに行って来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました