今年の確定申告には、マイナンバーが必要です。

 

 

o0640042713879388403

 

 

我々個人事業主は、毎年この時期になるとゲッソリするのが、確定申告です。

 

サラリーマンの方達は、サラリーマン控除というとても大きな額の控除がありますが、フリーランスの我々はありません。

 

コツコツと事業に関連しそうな領収書を捻出して、経費としたりとあれやこれやと悪戦苦闘しています。

 

確定申告で絶対にしてはいけないこと

  • 収入をごまかす。
  • 事業に関係ない経費を計上する
企業から得た収入は、ほとんど税務署に把握されていると思った方が良いですよ。
 
私に知り合いも何人か、収入をごまかし追徴課税されている人がいます。
 
健康保険や住民税も、収入が変わるので追徴されますよ!!
 
さらに今年から、マイナンバー制度が始まりますからさらに誤魔化せなくなるようです。
 
私が請け負っている整体院は、マイナンバーを聞いてきましたが、知人の整体院は聞かれていないそうです。
 
確定申告に、マイナンバーを記入するのは本年度からですからまだ徹底されていないようですかね。
 
聞いた話だと、税理士さんによって違うとか?
 
とにかく今年は、取引先からもらった支払調書と自分の計算したものに齟齬がないかとても慎重に申告書を作成しました。
 
追徴課税は、忘れた頃にやってくるようですから、書類関係はしっかり整備しておかないと!!
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました