疲れがたまっている状態てどういう事?

現代はストレスの多い疲労時代と言えます。

疲れが取れなくて、慢性疲労に悩まされている人も多い事でしょうね!

今回は、疲れに関して整体的な観点で話します。

人間の身体は、外見上は左右均等に見えます。

しかし、実際は左右に機能差がありますし、人間を左右に真っ二つにした場合左右で重さも違います。

そうですね、肝臓の有る右のほうが重いとされています。

血流も左右で差があります。特に上半身では、右のほうが血流が良くなっています。

感覚の鋭い方なら感じられるかもしれませんが、左右の手の脈拍を比べると右のほうが強いのが感じられます。

長々と左右に差がある事を書きましたが、身体のコリも当然左右があります。

コリのあるところは、筋肉は硬く血液の流れを阻害しましす。

片一方だけ残り痛みは、脳の認識は際立ちます。両方いっぺんにコル時はそうでもありません。

全身の疲れは、帰って気持ちいい疲れで、お風呂に入ってゆっくり寝れば取れてしまいます。

結論を言うと、かと方だけの疲れを作らないという事です。また、人つだけの筋肉の過労を作らなければ、慢性的な疲労や極端な疲労は避けられるという事です。

私が推奨する事は、難しい事ではないのですが左右の筋肉を均等に使う筋トレと、ストレッチをする事です。

疲れている時に、筋トレ?と思うかもしれませんが、バランスを取るには最も適しています。

腹筋・スクワット・腕立て伏せがバランスを整えます。そして、絶対必要なのが、ウォーキングです。

これらの運動は、バランスをよくしてくれます。

1日10分でも良いので続けてください。

効果は、必ず出ますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました