ハロウインに驚く。

{9962B232-0100-42A6-AE8B-D1C6A82CB8C4:01}



ハロウインここ数年で、ものすごい勢いで定着しましたね

今日も帰りの電車の中でメークしている女性位を2人見かけましたし、新宿も何人か見ました。

新宿は渋谷ほど盛り上がってないようですがね!

中学生のうちの娘も、我が家でハロウインパーティーを開きとても楽しかったようです。

今日の12時くらいから始め、私が帰ってきた7時半にはまで何人か友達が残り後片付けをしてました。

ハロウインは元々は、ヨーロッパのケルト人の収穫のお祭りだったようですね。

10月31日は、ケルト人にとっては大晦日だったようです。

ケルト人は、年末になるとご先祖様がこの地に戻ってくると考えていたようです。

日本風に言えば、大晦日とお盆が一緒になったようなものですかね!

ところが、日本のお盆と違い精霊や魔女もあの世からやってくるようです。

それを避けるために、カブでジャック・オー・ランタンを作り魔除けにしたのが始まりのようです。

それがいつの間にか、かぼちゃに変わり今の形になったようです。

イギリスの先住民と言えるケルト人のお祭りで、のちにイギリスからアメリカに移住した人たちがアメリカで大きく広めたようです。

英語圏の国々とその影響の強い国で行われているので、イギリス以外のヨーロッパでは行われない行事です。

ハロウインの行事の市場規模は、クリスマスに次ぐ第2位位の市場規模になり、バレンタインや、ホワイトデーを超えています。

ハロウインがこれだけはやったのは、やはりお菓子業界の力が大きく、新商品の投入と普及が大きな力になり今のブームができました。

お菓子業界驚くべき力!

恵方巻きも関西の一部の地方の行事を、全国区にしてしまうコンビニ業界の力にも驚きますが、みんなイベントごと好きですよね!!

次はどんな行事が定着することやら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました