うがいには、にがりが最高です。

風邪予防してる? ブログネタ:風邪予防してる? 参加中ここ数年あまり風邪を、ひかないでなんとか暮らしています。とはいえ4年前の正月、インフルエンザになってしまいましたがね!!子供と繁華街で買い物をしている時、喉がいがらっぽいなと思っていたのですが、油断をして放置してしまいました。それからだんだん風邪の症状が出てきて、ついに発病してしまいました。風邪とインフルエンザは違いますが、感染ルートは似ています。このときの教訓として、第一防衛戦は喉だと感じました。菌やウイルスは、やはり喉からの感染が多いと思います。鼻は、副鼻腔などの防衛システムが厳重ですし、もともと空気を入れるセクションです。ところが口は、空気を取り入れるのは本業ではありません。その弱い防御システムを、かいくぐり扁桃あたりから菌・ウイルスが、体内に侵入してしまいます。私は口からの感染予防は、第一はガムです。ガムを噛むことにより唾液の分泌が、促進されます。唾液の殺菌力は、馬鹿にできません。また扁桃などの表面に潤いを与えてくれます。潤いのなくなった扁桃は、防御能力は半減してしまいます。ガムによる防衛線が突破され、軽い炎症が起きてきた時「にがり」の出動です。にがりは、抗菌作用がありますから喉の腫れや痛みを抑える作用があります。実感としては、結構強力です。にがり液は、200mlのお水に2~3滴入れよくかき混ぜて使用してください。あとは普通のうがいと同じです。もし勇気があれば、原液を綿棒につけて患部に塗るなんていう方法も本には書いてあります、でも私は怖くてできません。私は、基本マスクは使いません。マスクを使う時は、掃除をする時と、自分が風邪をひいて人様にうつさないようにする時だけです。簡単に言えば、マスクが嫌いなだけですがね!!でもなんだかんだ言っても最高の予防法は、十分な睡眠なんですけどね!!それが、十分取れないから他の方法を考えるわけですよね!!みなさん風邪に注意してくださいね。「天海のにがり」450ml×1本 海洋深層水100%のニガリ¥648楽天

コメント

タイトルとURLをコピーしました